ABBYY FineReader の起動時に、下図のエラーが発生する場合、インストールが正常に完了していない状態となります。
本問題を改善するためには、以下の手順での再インストールが必要となります。
【操作手順】
- [プログラムと機能] または [アプリと機能] で ABBYY FineReader をアンインストールします。
- 以下のフォルダをすべて削除します。
- C:\Program Files (x86)\ABBYY FineReader 15
- C:\ProgramData\ABBYY\FineReader\15
- C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\ABBYY\FineReader\15
- C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\ABBYY\FineReader\15
- C:\temp\FR15
- Windows OS を再起動します。
- 一時的にセキュリティソフトを無効にします。
- ABBYY FineReader をインストールします。
- ABBYY FineReader の起動を確認して、ライセンス認証を実行します。
- エラー画面が表示されないことを確認して、セキュリティソフトを有効にします。