デジタル署名の追加方法

ABBYY FineReader では、PDFエディターを使用して、PDF文書にデジタル署名の追加や、文書内のデジタル署名を検証することができます。
デジタル署名は、文書ファイルの送信者を証明し、文書のデータの改ざんが行われていないことを確認するために利用されています。

本ページでは、デジタル署名の追加方法についてご案内します。

【操作手順】

  1. PDFファイルを右クリックして、「ABBYY FineReader で編集する」を選択します。
    または、ABBYY FineReader を起動して「PDFを開く」を使用します
  2. ツールバー上の [署名] ボタンをクリックして、[デジタル署名の追加] をクリックします。
    デジタル署名の追加
  3. 「デジタル署名の追加」画面のドロップダウンリストから、使用する証明書を選択します。
  4. 詳細の「理由」の項目で、ドロップダウンリストから理由を選択するか、新しく入力します。
    必要に応じて「場所」および「連絡先」の項目に、情報を入力します。
  5. デジタル署名に画像を追加したい場合、「デジタル署名にカスタム画像を追加」にチェックを入れて、[画像の選択] ボタンをクリックして画像を選択します。
  6. [署名する] をクリックします。
    証明書の選択
  7. 署名を配置したい位置をクリックします。またはドラッグ&ドロップで範囲選択します。
    デジタル署名の追加
  8. PDF文書を保存します。
  • リストに使用したい証明書がない場合、証明書のインストールが必要です。
    Windows Explorer で証明書を右クリックして、ショートカットメニューの「証明書のインストール」をクリックした後、インポートウィザードの指示に従って操作を進めてください。
  • 電子証明書には、認証局で発行された証明書と、自己証明書がございます。
  • FineReader には、自己証明書を発行する機能はございません。