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デジタル署名の追加方法

ABBYY FineReader PDF では、PDFエディターを使用して、PDF文書にデジタル署名の追加や、文書内のデジタル署名を検証することができます。
デジタル署名は、文書ファイルの送信者を証明し、文書のデータの改ざんが行われていないことを確認するために利用されています。

本ページでは、デジタル署名の追加方法についてご案内します。

【操作手順】

  1. PDFファイルを右クリックして、「ABBYY FineReader で編集する」を選択します。
    または、ABBYY FineReader を起動して「PDFを開く」を使用します
  2. ツールバー上の [署名] ボタンをクリックして、[デジタル署名の追加] をクリックします。
    デジタル署名の追加
  3. デジタル署名を追加する位置をクリック または領域を選択します。
  4. 「デジタル署名を選んで署名する」のフィールドをクリックして、リストから使用する証明書を選択します。
    デジタル署名の設定
  5. 署名の詳細の「理由」のボックス内に任意の理由を入力するか、ドロップリストを開いて理由を選択します。
    必要に応じて「場所」および「連絡先」の項目にも情報を入力します。
  6. タイムスタンプサーバーを変更したい場合は、「タイムスタンプサーバーを設定する」のリンクをクリックして、「カスタム」を選択して必要な情報を登録します。変更の必要がなければ、次の手順に進みます。
  7. デジタル署名に画像を追加したい場合、「デジタル署名にカスタム画像を追加」にチェックを入れて、[画像の選択] ボタンをクリックして画像を選択します。
  8. 署名の外観で、不要な項目のチェックを外します。
  9. [保存と署名] ボタンをクリックします。
  10. PDF文書を保存します。
  • リストに使用したい証明書がない場合、証明書のインストールが必要です。
    Windows Explorer で証明書を右クリックして、ショートカットメニューの「証明書のインストール」をクリックした後、インポートウィザードの指示に従って操作を進めてください。
  • 電子証明書には、認証局で発行された証明書と、自己証明書がございます。
  • ABBYY FineReader PDF には、自己証明書を発行する機能はございません。