サービスを開始するための十分な権限があることを確認してください。と表示される

Windows のアップデートや、セキュリティソフトのアップデート後に、以下のメッセージが表示されて、ABBYY FineReader が起動できない事例がございます。

ABBYY FineReader {バージョン}> Licensing Service’(ABBYY.Licensing.FineReader.{バージョン})を開始できません。
システムサービスを開始するための十分な権限があることを確認してください。

この問題を解決するには、以下の手順で再インストールを実施してください。

【操作手順】

  1. [プログラムと機能] または [アプリと機能] で ABBYY FineReader をアンインストールします。
    既にアンインストールされている場合は、次の手順に進みます。
  2. 以下のフォルダをすべて削除します。
    • C:\Program Files (x86)\ABBYY FineReader {バージョン}
    • C:\ProgramData\ABBYY\FineReader\{バージョン}
    • C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\ABBYY\FineReader\{バージョン}
    • C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\ABBYY\FineReader\{バージョン}
    • C:\temp\FR{バージョン}
  3. Windows OS を再起動します。
  4. 一時的にセキュリティソフトを無効にします。
  5. ABBYY FineReader をインストールします。
  6. ABBYY FineReader の起動を確認して、ライセンス認証を実行します。
  7. エラー画面が表示されないことを確認して、セキュリティソフトを有効にします。
  • ProgramData および AppData は非表示となっている場合がございます。
    隠しファイルの表示設定を有効にしてください。
  • トレンドマイクロ社の一部製品をご利用の場合、無効化でも問題が改善しない事例を確認しています。
    上記事例では、セキュリティソフトを一時的にアンインストールすることで改善を確認しています。